MENU

事例紹介(府中市・相続税の把握)

2020 11/16

相続税がどの程度かかるのかを万が一の時に備えて、前もって知っておきたいという方へ対応いたしました。

業種個人
地域広島県府中市
ご要望分類相続税

ご相談内容 自分の身に万が一の事が起こった場合、どれくらいの相続税がかかるかを知りたい。

数年前に相続税の改正が行われ、基礎控除額が下がった。
これにより残された子供に相続した場合に相続税がかかるのではないかと心配している。
今現在、自分がなくなった場合に相続税がどのくらいかかるのかを把握しておきたい。

解決策 現時点での相続税を試算し、今後の対応をご相談させていただきます。

まずはお持ちの資産、負債に関する情報をご提示いただき、今現在、お客様に万が一の事が起こった場合にどれくらいの金額の相続税がかかるかを試算させて頂きます。
その上で、必要に応じて生前贈与による節税効果や、贈与する場合の資産等について相談させて頂きます。

お客様の感想 将来の不安が和らぎました。

まずは自分がどれくらいの価値の資産を持っているか、金額で把握する事ができました。
またそれについてどの程度の税金がかかるかをイメージする事ができました。
今後、生前贈与を行うにあたり、不動産から行うか、有価証券から行うか、また贈与する子どもは誰にするかなど、道筋ができ安心する事ができた。